離婚の解決事例

HOME解決事例離婚

離婚の解決事例

最近の解決事例の中から、依頼者のご承諾を得て紹介しております。

Bさん 女性離婚調停を弁護士へ依頼されたケース

夫の家事への不協力・暴力によって離婚に至ったケース

事案

Bさんと夫は、同じ職場の同僚でした。
Bさんは、結婚後、2人の子どもに恵まれましたが、子どもが生まれた後も、夫の実家で夫の両親と同居しながら、共働きで生活をしていました。

とはいえ、家事、育児と、仕事の両立は大変です。ましてや、夫の両親に気を遣いながらの生活は、Bさんにとってはストレスでした。

しかし、夫は、そんなBさんの苦労を全く理解してはくれず、家事や育児にも全く協力してくれませんでした。そればかりか、夫は、Bさんや子ども達に暴力まで振るったのです。

夫に嫌気が差したBさんは、離婚を決意し、子どもたちを連れて実家に戻りました。

そして、自分で家庭裁判所に出向き、夫との間で離婚調停を起こしたのです。

しかし、この調停が不調(うまくまとまらないこと)に終わってしまったことから、Bさんは、当事務所にご相談にお見えになりました。

【解決】離婚調停

離婚をする場合、お互いの話し合いでまとまらないときには、「離婚調停」という方法があります。
調停は、弁護士に依頼しなくても、手続きをすることができます。しかし、調停委員は、法律の専門家ではないため、言うことをききやすいおとなしい方を強く説得したり、偏った解決となることもあります。このため、より有利に進めたい場合などには、弁護士に依頼をしたほうがよいでしょう。

この「調停」でうまくまとまらなかった場合(これを「不調」といいます)、次は、離婚の裁判を起こさなければなりません。
Bさんは、すでに調停が「不調」になってしまっていたので、当事務所で依頼を受け、離婚の裁判を提起しました。

Bさんの夫は、Bさんが家事をしなかった、などと難癖をつけ、子ども達の親権を争ってきました。しかし、これに対しては、弁護士が反論を行い、結局、子どもたちの親権者をBさんとし、養育費と慰謝料を受け取る、という内容の訴訟上の和解が成立しました。

  

弁護士法人 ライトハウス法律事務所

〒420-0031 静岡市葵区呉服町1丁目1-14呉服町圭田ビル3F

新規専用ダイヤル/0120-34-0577
電話/054-205-0577 FAX/054-205-0580