交通事故の解決事例

HOME解決事例交通事故

Medical error Solution case

最近の解決事例の中から、依頼者のご承諾を得て紹介しております。

Zさん

出会頭衝突の事故

事案

Zさんは、車を運転中、信号機のない交差点で出会頭衝突の事故を起こしてしまいました。

相手方は、Zさんに対し、事故で負った怪我の治療費の他、車の修理代、代車代を全額支払うよう請求しました。

Zさんは、自賠責保険にしか加入しておらず、任意保険には加入していませんでした。
そのため、車の修理代や代車代については、保険金が支払われず、自分で支払わなくてはなりません。

しかし、損害の全額について支払わなくてはいけないのか疑問に思い、相談に訪れました。

解決

今回の事故の発生については、相手方にも責任があります。
また、代車代については、仮に修理に数か月かかったとしても、その期間全てについて支払わなくてはいけないのではなく、相当な修理期間についてのみ賠償責任が認められます。

そこで、適正な過失割合と代車代支払期間に従って算出した損害額に基づいて、相手方と交渉し、最終的に、妥当な金額での示談となりました。

  

弁護士法人 ライトハウス法律事務所

〒420-0031 静岡市葵区呉服町1丁目1-14呉服町圭田ビル3F
新規専用ダイヤル/0120-34-0577
電話/054-205-0577 FAX/054-205-0580