交通事故の解決事例

HOME解決事例交通事故

交通事故の解決事例

最近の解決事例の中から、依頼者のご承諾を得て紹介しております。

50代 男性 Aさん適正な後遺障害等級認定と過失割合が認められた

相手が無保険の交通事故で勝訴し、差押まで行った事例

事案

 Aさんが片側一車線の道路の左端を、自転車を運転して直進走行していたところ、進行方向右側の道路外から反対車線を横断してAさんの走行車線に進行してきた自動二輪者に衝突されました。
 Aさんはこの事故により外傷性脳内出血、左肩鎖関節脱臼の傷害を負い、症状固定後も高次脳機能障害が残存する状態となりました。

問題点

 本件では現状を適正に評価した後遺障害等級の認定を受ける事と、過失相殺が大きな争点となりました。
 まず、等級認定の件。Aさんが当初お持ちになった後遺障害診断書を詳しく検討すると、障害が十分反映されていないことに弁護士が気づきました。実はこれが十分な損害賠償を受けるために最も必要なことなのですが、医療知識のある弁護士でないと見落とされがちです。当事務所の弁護士は、この点、豊富な知識と経験があるので、その点の補充が必要と考え、Aさんには専門医を紹介し受診してもらうことにしました。その結果、障害等級5級2号に該当する高次脳機能障害、障害等級12級5号に該当する左肩鎖関節脱臼後の左鎖骨変形傷害の残存が認められ、障害等級併合4級と認定されました。これは、十分な損害賠償が期待できる等級です。

 次に、過失相殺については、相手方からは速度違反などを理由にAさんの過失6割でAさんの方が悪いとの主張がされていましたが、当方が裁判において現地調査や録画記録を検討したうえで綿密な立証を行った結果、判決では、Aさんの速度違反はなかったと認めてくれ、Aさんの過失は1割にとどまるとの判決をもらうことができました。

解決

 裁判により6400万円あまりの支払いを受けられる判決が出ましたが、相手方が無保険であったことから支払いがなされなかったため、当事務所が相手方の勤め先を調査し、給与差押を行っただけでなく、利用できる制度をフルに活用しました。最終的にはAさんは被害者請求により約1790万円、自身が加入していた任意保険から判決に基づき約3500万円の支払いを受けることが出来、その後の生活補償となり得るものを確保できました。他の弁護士が行った場合と比べ、相当違う結果が得られたと思われます。

  

弁護士法人 ライトハウス法律事務所

〒420-0031 静岡市葵区呉服町1丁目1-14呉服町圭田ビル3F

新規専用ダイヤル/0120-34-0577
電話/054-205-0577 FAX/054-205-0580