債務整理の解決事例

HOME解決事例債務整理

債務整理の解決事例

最近の解決事例の中から、依頼者のご承諾を得て紹介しております。

40代 女性借入合計額680万円(銀行、クレジット会社等)

住宅ローンはそのままに、他の借金を圧縮して整理

事案

Sさんは自身の両親の介護費や医療費、葬儀費用のために借り入れをしていましたが、こうした借入れの返済や日々の生活費が足りない時に借りるということを繰り返していくうちに少しずつ債務総額が増えていきました。
またこれらとは別に住宅ローンの支払いもしていましたので、収入のほとんどが返済に回ってしまう生活でした。

交渉経緯

当初は家族に知られずに債務整理をしたいという意向でしたので、任意整理を検討していましたが、住宅ローン以外の借金の総額が600万円を超える残金だったため、長期返済となってしまう任意整理ではなく、住宅を残すことができ、かつ借金総額を圧縮することが出来る、住宅資金特別条項を利用した小規模個人再生がSさんの今後の生活を立て直せる一番最適な方法と判断し、Sさんには借金のことを家族に打ち明けてもらい、小規模個人再生を申し立てることとなりました。

解決

住宅資金特別条項付き個人再生申立により、住宅ローンはそのまま払い続けることができ、住宅ローン以外の借金は200万円にまで圧縮されたものを3年かけて返済するという再生計画の決定が出されました。仮に任意整理をしていたとすると月々10万円の返済を5年もしなければならなかったところ、再生申立に方針を変更したことにより、月々5万5千円を3年間返済すればよいという結果になりました。

  

弁護士法人 ライトハウス法律事務所

〒420-0031 静岡市葵区呉服町1丁目1-14呉服町圭田ビル3F

新規専用ダイヤル/0120-34-0577
電話/054-205-0577 FAX/054-205-0580