債務整理の解決事例

HOME解決事例債務整理

債務整理の解決事例

最近の解決事例の中から、依頼者のご承諾を得て紹介しております。

40代 女性 Oさん借入合計額160万円(銀行、クレジット会社等)

収入増を目指し資格取得に励むも受講料が嵩み生活を圧迫→破産により整理

事案

Oさんは夫の借り入れの返済や住宅ローンの支払いが大きかったことから、自分の収入を増やすために資格取得を目指し講座を受講するようになりました。離婚によりシングルマザーになってからも2人の子供を懸命に育てながら勉強を続け、パートで仕事もしていました。しかし、職場環境が合わず、体調を崩すようになり、それならば、自ら起業して家計を支えようとさらに資格取得のための講座を受講するようになりました。
日々の生活費だけでなく受講料の支払いもあり、次第に債務額が増えていきました。

交渉経緯

Oさんの生活を立て直すため、現在ある借金を整理するだけでなく、ご自身の体調と現状を把握し、今生活していくために受けられる支援を受け、起業にこだわらず、少しずつご自身の力で生活していけるようサポートをさせていただきながら、破産申立の準備を行いました。

解決

借金は自己破産申立によりすべて整理することができました。現在は生活保護を受けながら、体調と相談し、無理のない範囲で仕事を始め、新しい生活を送っています。

  

弁護士法人 ライトハウス法律事務所

〒420-0031 静岡市葵区呉服町1丁目1-14呉服町圭田ビル3F

新規専用ダイヤル/0120-34-0577
電話/054-205-0577 FAX/054-205-0580